領域キーワード

過去の講演企画など

物理学会領域Web

領域制移行と規定

よくある質問


核物理プログラム委員会・領域運営委員

核理論懇談会(基研サーバへのリンク)

若手奨励賞(基研サーバへのリンク)

歴代領域運営委員


トップに戻る

2004 年 10 月 1 日付で、素核宇分科は素核宇領域へ移行しました。詳しくは以下の規定をご覧下さい。

  日本物理学会 領域委員会規定 
   http://div.jps.or.jp/kitei/ryouiki_kitei.htm
  日本物理学会 素核宇領域プログラム小委員会内規
   http://div.jps.or.jp/kitei/sokakuu_naiki.htm

理論・実験核物理領域においては,独自に合同で核物理プログラム委員会を設置しています. 学会でのシンポジウムを始めとした企画は,会員からの提案を受けつけて, この委員会で先ず検討されます. そののち,素核宇領域プログラム小委員会,領域委員会で検討されて了承される手続を踏み, 最後に理事会で承認されます.

学会の企画としては、従来からありました「招待講演」と「シンポジウム」のほかに、素核宇領域独自の企画として新たに「企画講演」というものが設けられました。核物理プログラム委員会で検討致しました結果、「招待講演」と「企画講演」を以下のように位置づけることとなりました。「企画講演」の提案をお持ちの方は、事前にプログラム委員とご相談下さい。

  招待講演:Originalityがその人にあり、評価の高い仕事。Invited Talk.
  企画講演:各研究分野(セッション)の方向性をより広い視点からまとめた講演。Key Note Talk, Selected Talk.